堕落三昧

日々のあれこれを徒然なるままに書き連ねるブログです。

MacBookのVMware上のWindows8でnasneで録画した番組をBDに焼く!【DiXiM BD Burner 2013】

大学の研究室でMacBookを貸して頂いていて、どうせ来年社会人になって手放すことになるし、ってことで、最近自分でMacBookを購入した。
話は変わって、自宅でのテレビの録画環境がnasneで、HDDの容量を結構に圧迫しているってことで、最近発売された DTCP-IP対応の外付けBDドライブを購入していて、それを自宅のデスクトップのWindows7で使用していた。

このBDに焼くソフトのDiXiM BD Burner 2013がまたクソなソフトで素晴らしいソフトで、Windowsでしか起動しない!
でもMacでしか作業したくないので、なんとかMacで動かないかなーってことで、頑張って動かす環境を整えた。

今回使用したもの

APPLE MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD212J/A

APPLE MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD212J/A

  • Web専用 TV録画及びnasne対応バックアップ用ブルーレイドライブ【LBD-PMF6U3HBKW】

VMware Fusion 5

VMware Fusion 5

  • Windows8 (64bit版)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

  • DiXiM BD Burner 2013

DiXiM BD Burner 2013

DiXiM BD Burner 2013

実行環境の構築

  1. MacBook ProVMware Fusion 5をインストール
  2. VMwareでWindows8をインストール
  3. Windows8にDiXiM BD Burner 2013をインストール

私自身が特に問題なくこの環境を構築できたため、説明は省く。

注意事項①

ちなみに、MacBook Pro RetinaディスプレイモデルにはUSB3.0しか存在しない。
かつ、上記のBDドライブはUSB3.0
Macの仮想環境でのWindowsでUSB3.0を認識してくれるはVMware Fusion 5ではWindows8のみなので注意。(2013年4月17日現在)
本当言うと、VirtualBoxでやりたかったが、USB3.0を認識してくれなかったので、断念しVMware Fusion 5を購入した。

注意事項②

上記の環境を構築しただけでは、DiXiM BD Burner 2013でnasneの番組の録画をしてくれない。
VMwareのWindows8上で、ローカルネットワーク上のnasneを認識してくれないことが問題となっていた。
いろいろとググって結局、

  • VMwareのネットワークアダプタの設定

を変える必要があることがわかった。

VAwareのツールバーから、「仮想マシン」→「設定」→「ネットワークアダプタ」を選択。
図のように「自動検出」を選択する。(デフォルトは「Macを共有」になっていた)
f:id:hina11011:20130417224934p:plain
このように設定を変えたことで、VM上のWindows8でもローカルネットワーク上のnasneを認識できた。
※もしできない人がいれば、Windows8のファイヤーウォールの設定がまずいのかも。

これで、nasneの番組のバックアップもMacでできるようになって、快適な生活ができるね!